世代が違うと結婚観も変わる

kekkonn ningyou

あなたは結婚するなら何歳差までOKですか?5歳位まで?15歳位まで?・・・様々な意見があります。

最近は男女の関係において、どちらが年下だとか年上だとかこだわらなくなりましたね。

女が10歳位上だったり、はたまた男が20歳位上だったり。
とは言うものの、従来の結婚観や固定観念に囚われている人は多いそうです。

分かります・・・だって結婚となると本人同士だけの問題じゃなくて家同士の問題が出てきますからね。

色々な意見がありますが、男女の結婚観の基本を考えてみます。

例えば、男性は、あまり若いと生活力がまだまだのためある程度の年齢にいかないと不安に思う女性は多いみたいです。
共働きがあたりまえの世の中ですが、やはり育児や介護の負担は女性が担う場合が多いですからね。急に働けなくなることもありえます。

一方、女性はあまり年齢が上がると、出産が厳しくなるので、子供を望む男性は敬遠しがちとも聞きます。

今は、結婚や子供にこだわらない人生を送る方だって多いです。だから夫婦二人で楽しく過ごせればそれでいいはず。でも親のことを考えると孫の顔を見せたい、と思う方は多いようですね。

賛否両論あると思いますが、世代によって
「男性に求めるもの」
「女性に求めるもの」
を一緒に考えて行きましょう。そしてどんな風に攻略していったらいいか。そんなヒントに結び付けられたらいいですね。